池永 正明
 1946年8月、山口県生まれ。右投右打。投手。背番号20。下関商業高校で2年生の春のセンバツ大会で優勝、夏の甲子園で準優勝。3年生のセンバツ大会では2回戦敗退した。
 1965年、西鉄ライオンズに入団。同期にあの尾崎将司がいた。
 入団1年目に20勝10敗、防御率2.27という優れた成績を残して新人王に輝く。
 3年目には23勝14敗、防御率2.31で最多勝のタイトルを獲得し、6完封も最多であった。
 入団以降5年間に渡ってシーズン15勝以上という超一流の成績を残した。
 しかし、入団6年目の1970年、通算100勝を達成するが、暴力団がらみの八百長疑惑が明るみになった「黒い霧事件」に巻き込まれ、プロ野球界から永久追放の処分を受ける。先輩から受け取ったため、返せなかった100万円が池永の投手生命を奪った。
 投手としての絶頂期にいた池永は、突如プロ野球界から消えた。このとき弱冠23歳。
 2005年4月にようやく永久追放処分が解除になり、35年ぶりに復権した。

 バネのきいて豪快で重心が低い投球フォームから繰り出される140キロ台後半の直球とシュート・スライダーのコンビネーションで抜群のコントロールを誇り、安定した投球を見せた。
 もし、黒い霧事件で永久追放されていなければ、200勝から300勝はしていたであろうと言われている。

 通算成績(実働5年1ヶ月):103勝65敗、防御率2.36、793奪三振。新人王(1965)最多勝(1967)最多完封(1967)

数々の伝説


 @甲子園で春優勝、夏準優勝

 1963年、下関商業の池永は、2年生エースとして春のセンバツ第35回大会に出場する。池永は1回戦の明星高校を5−0と完封し、2回戦では延長16回の激闘の末、海南高校を3−2で破り、準々決勝、準決勝も勝って決勝に駒を進めた。
 そして、決勝の北海高校戦では打線が爆発、池永も見事に完封して10−0で圧勝し、センバツ大会優勝を果たした。
 夏の県大会では5試合すべて完封という快記録をひっさげて甲子園第45回大会に出場。1・2回戦も完封で勝ち、3回戦は背中を痛めたため、登板を回避。準々決勝の桐生高校戦でその夏68イニング目にして初めての失点を許したが2−1で勝利。準決勝も逆転で3−2と今治西高校に勝利し、春夏連覇の期待が高まった。
 しかし、春に圧勝した明星高校との決勝戦では、初回に許した2失点が響き、1−2で敗戦。春夏連覇の夢は、あと少しのところで破れた。
 翌年の春のセンバツ大会にも出場し、センバツ連覇を狙ったが、指を痛めていた池永は、制球が乱れ、押し出しで失点するなどして4−5で2回戦敗退している。


 A尾崎将司と同期入団

 池永と尾崎将司は、同級生にあたる。池永が1963年に下関商業の2年生エースとしてセンバツで準優勝、夏の甲子園で準優勝したのに対し、尾崎も1964年に海南高校の3年生エース兼4番打者として春のセンバツ大会で優勝。
 2人とも、鳴り物入りで西鉄ライオンズに入団した。
 池永が1年目から20勝を挙げて新人王に輝いたのに対し、尾崎は、なかなか勝つことができず、0勝1敗で1年目を終えている。
 尾崎は、2年目も0勝で外野手に転向しているが、それは池永の投球を見て圧倒的な実力差を痛感したからだと言われている。
 尾崎は、結局、外野手としても2安打を放っただけで1967年に退団。
 ゴルファーに転向し、プロゴルファー「ジャンボ尾崎」となった。尾崎のその後のプロゴルファーとしての輝かしい功績はもやは述べるまでもないだろう。
 その尾崎が口癖のように「池永は生涯のライバル」と語っていることは有名である。


 B不動のエースへ

 1965年、西鉄入りした池永は、いきなり20勝10敗の成績で新人王を獲得。2年目にも15勝、3年目は23勝で最多勝、4年目も23勝、5年目は18勝、と極めて安定したピッチングで入団以来、勝ち星を重ねていた。衰えの見え始めていた稲尾和久に代わって、西鉄のエースの座に着いた。
 池永の卓越した投球術を示す伝説がある。オールスターで池永とバッテリーを組んだ野村克也は、池永が併殺を観客に見せるために、敢えて四球で一塁にランナーを出し、次の打者に内野ゴロを打たせて併殺にとるというシナリオを作り、その通りの結果を出したことに驚いたという。
 入団後5年間の通算成績は、99勝62敗。この記録は、同じように高校からプロ入団した中では稲尾和久の139勝には少し及ばないが、金田正一の100勝、鈴木啓示の99勝に匹敵するほどの快挙である。
 生涯成績で稲尾が276勝、金田が400勝、鈴木が317勝を挙げていることを考えれば、池永も通算300勝あたりまでは行くはずだった。
 あの事件さえなければ……。


 C黒い霧事件と永久追放

 1969年10月7日、西鉄ライオンズは、永易将之投手が八百長行為を行っていた事実を突き止め、解雇処分とした。野球賭博を行う堺市の暴力団から金を受け取り、投げては故意に打たれ、また打っては故意に三振するなどの敗退行為をしていたのである。
 これが池永の運命、いやプロ野球界の運命を大きく変えた「黒い霧事件」の序章である。
 1970年3月の国会でその八百長問題が取り上げられ、さらに永易投手が他の選手の関与をほのめかしたことから事件は拡大した。
 4月にはついに八百長の首謀者藤縄洋孝が逮捕され、彼の自供から池永正明の名が上がってきた。
 そして、運命の5月25日、コミッショナー委員会は、西鉄の与田順欣投手、益田昭雄投手、そして池永正明投手が野球協約第355条の敗退行為をしたとして、永久失格処分(永久追放)、船田和英内野手、村上公康捕手を11月末までの野球活動禁止、基満男内野手を厳重戒告とした。
 池永は、1969年9月末に元西鉄の先輩投手田中勉から現金100万円を受け取ったことで敗退行為に加担したと見なされたのである。
 実際、池永は、田中がお世話になった先輩であったため、困っている姿を見てお金を返すことが出来ず、押入れにしまったままにしておいたという。池永自らは、八百長行為をしたことを完全に否定している。
 確かに、池永が敗退行為をしていないことは、彼の成績を見れば明らかであろう。
 しかし、池永は、当時の野球機構の疑わしきものを罰するという風潮の被害に遭った。刑事訴訟では「不起訴」とされていることからもそれは容易に理解できる。
 どこで意識的に敗退行為をしたか、ということは一切明らかにされることなく、池永はプロ野球界から葬り去られたのである。
 このことについては、セリーグの人気球団へ八百長疑惑が及ぶのを恐れたプロ野球界がパリーグのエース池永を犠牲にすることで、その拡大を防いだ、という見方もある。現金を受け取った他の選手の中に永久追放を受けてない者もいることから、池永の永久追放の是非は、その後も復権運動や書籍等を通じて果てしなく議論されていくことになる。
 エースを失った1970年の西鉄は、最下位に沈み、以後低迷を続けてやがては球団を手放し、西鉄球団消滅の道を辿ることになるのである。


 D復権運動

 池永の復権運動は、コミッショナー裁定の軽々しさを主張する西鉄OBの豊田泰光らが中心となって始まり、1985年頃からパリーグに池永復権の要望を出す。
 しかし、その池永の復権運動が本格的にされるようになったのは1990年代半ばに入ってからである。
 1996年10月、『豪腕ふるさとへ帰る 池永正明展』展示会実行委員会の作成した、池永の「永久追放」処分の解除を求める「嘆願書」が豊田泰光からパリーグに提出され、日本野球機構のコミッショナー事務局の手に渡った。この年、池永自身もコミッショナー事務局を訪れ、名誉回復を願い出る。
 1997年には稲尾和久が『西鉄OBの嘆願書』を提出。
 1998年6月には、山口県下関市の市民団体「復権10万人署名運動実行委員会」が10万人を大きく上回る18万人もの署名を集めて、コミッショナー事務局に提出している。
 しかし、コミッショナー事務局は、「黒い霧事件」当時に出された裁定を覆すことは出来ないとして、結局、池永の復権は見送られることとなった。


 Eマスターズリーグで復帰

 2001年、プロ野球のOBによってリーグ戦を行うマスターズリーグが開幕した。
 池永は、「黒い霧事件」当時の西鉄監督稲尾和久の勧めで参加を快諾。稲尾が監督を務める福岡ドンタクズの一員となった。
 実に31年ぶりのユニフォーム姿である。
 これに刺激を受けた形で、池永と同期のプロゴルファー尾崎将司も福岡ドンタクズに参加することになった。
 そして、2001年12月25日の名古屋戦でついに登板し、当時のフォームそのままに先発で3回を無安打無失点に抑えた。永久追放以来、公の場では31年ぶりの登板であった。
 だが、この時点で池永が日本野球機構から受けた「永久追放」は解除されていなかった。
 マスターズリーグは、日本野球機構とは関係ないプロ野球OBクラブが母体であるため、問題なく参加できるとのことである。


 F35年ぶりの復権

 復権運動によって長い間、池永の永久追放解除は、取りざたされながらついに20世紀中の復権はならなかったが、2005年になって急展開を見せる。
 3月に野球協約が改正されることになり、永久失格者でも15年経過後に本人が申請すれば、コミッショナーの判断により、永久失格の解除が可能になったのである。
 池永は、4月20日に復権の申請書を提出し、25日には復権が認められた。23歳で永久追放処分を受けた池永は、58歳になり、もはやその長すぎた空白を埋めることは不可能だが、指導者としての活躍を期待したい。





Copyright (C) 2001 Yamainu Net 》 伝説のプレーヤー All Rights Reserved.

inserted by FC2 system